初回

今日のブログはこんな感じ。

 

【ブログを書くに当たって勉強したこと】

【ブログのテーマ案】

【感想】

 

----------------------------- 

【ブログを書くに当たって勉強したこと】

ブログを書く上で今日勉強したのは以下のこと。

 

失敗するつもりで

・まずは書いてみること

 

大事なことは文字数(1,500字以上)

googleの検索に引っかかるにはまず文字数

 

うまく書かない(かっこつけない)

・起承転結は不要

・一つのテーマでも見方を変えれば複数記事かける(笑)

・読んでる人は頭良くないし、そもそも人の話なんか聞いていない

・・洗練された文章を書いても理解されない

 

・応援してくれる人(レビューを書いてくれる人、広めてくれる人)

・・買う人

・・・興味を持つ人

・・・・知っている人

・・・・・知らない人

 

リアル口コミ(人間関係)

・人の繋がりは強いが、拡がりはしない

ネット口コミ

・影響力ある人とつながる

・・例えば3000人のフォロワー

・・・つながることで爆発的に知っている人を増やせる 

 

まずは21日

次は3ヶ月

1年後の自分をイメージして

 

有効な情報は有料で

・そのうちにライン会員とか向けに公開する

 

「人の役に立つ」ではなく「人の力になる」

・ノウハウややり方を全部教えてしまうとその人のためにならない

・・そういう人ほど「無料」でノウハウを欲しがる

・エッセンスだけ散りばめといて、きちんとお金を出してくれる人に情報提供する

 

 

--------------------

【ブログのテーマ案】

 

資格取得について

・一級土木

・・受験方法

・・テーマトーク(機械関係、法関係とか)

・・・有料テーマトークへの誘導

・・勉強マップ(有料)

技術士

 

副業

・携帯乞食

・・自分のやった案件

・・・CB額

・・・端末の売却料金

・ポイント案件

・・実際に入ったポイント数

・・・総額カウンター

 

子育て

・節約関連

・・買ったもの

・・・3人いる視点

・・行ったとこ

・・・3人いる視点

 

食事(小麦アレルギーの人)

・食事記録

・・普段どんなもの食べてるか

・特に美味しかったもの

 

旅行

・47都道府県紹介

・4端紹介

・子供3人連れての旅行

 

本当に雑感的な日記

・書評

・仕事関係

 

逆に、テーマではなく

横断的な「手法」

マインドマップ で図解

・・参考「それ、僕が図解します」(この人はフローチャート

 

----------------------------- 

【感想】

・1500文字は結構たいへん

・・書き方テンプレートがあれば楽かも

・途中でやめることも大事

・30分くらいで書きたい

・気分転換になるように好きなことを書きたい

 

ということで寝ます(笑)