テーマトーク:土

今日のテーマは「土」です。

 

土木工事において、

土いじりをする機会は多いと思います。

基本がわかっていると、ため池やダムを見る目が変わってくると思います。

 

では、過去問から問題をピックアップします。

問題のパターンと問われる箇所は決まっているので、

⇒「□□」は「△△

の部分だけ注意して覚えれば必ず合格します!

 

 

      圧密沈下量の計算に用いる

圧縮指数は、土の圧縮性を代表する指数で、粘土層の沈下量を圧縮指数と塑性指数から判定することができる。

⇒「圧縮指数」は「圧密沈下量の計算に用いる

 

         土工の配分計画

土量の変化率C は、土工の運搬計画にとって重要な指標である。

⇒「土量の変化率C」は「土工の配分計画

※「C」はConpact(コンパクト)、突き固めた土なので、「運んだ後に突き固めて出来上がり!」の量

 

          土工の運搬計画 

土量の変化率L は、土工の配分計画を立てる上で重要であり、工事費算定の要素でもある

⇒「土量の変化率L」は「土工の運搬計画

 ※「L」はLoose(ルーズ)、乱した土なので、運ぶときの状態